ストアコンセプト
コンセプトとは?
今後お店の構想・経営スタイル・接客スタイルなど、あらゆるものを組み立てて
いく『核』となります。集客できるお店・お客様がリピートするお店は、
コンセプトがしっかりできています。
しっかりしたコンセプトを組み立てることによってブランド構築やデザイン・
チームワーク・接客力がより強固なものとなり、『強いお店』を構築するのです。
5W2Hを使って、お店のコンセプトを明確にする
Why? なぜ?
『店舗の成功をデザインする』をコンセプトに、なぜお店を持ちたいか動機はあるはずです。お店の構想・計画など自信をもって語れるように整理しましょう。
What? 何を?
何を提供しますか?何を提供するかできるだけ具体的に考えましょう。
求められている物は何か?
- こだわりMusic
- 最高のサービス、おもてなし
- 落ち着く空間
- オリジナル商品
- バリスタのこだわりコーヒー etc
いろんな人に会って話を聞いてみる。こういった内容を理解、
又はアドバイスしてもらえるパートナーを探しましょう。
Whom? 誰に
ターゲットは誰だ!
誰に提供するのか、客層はどこなのか明確にする。自分が提供しようとする商品が出店予定地でニーズがあるのか?また自分が提供しようとする商品がどこで求められているか、立地を見極める。
Where? どこで
どこでお店を出すか!
成功をされているオーナーがまず一番にあげる成功の条件が立地です。オフィス街・繁華街・居住地近郊・オフィス居住地複合などさまざまな立地がありますが、そこを生活圏としている人にはどのような人が多いか?夜や週末生活圏の違う人が訪れていないか?電車の乗降者数・立地の裏にある
可能性などさまざまな角度から調査しよう。
When? いつから
ポイントは3点
1.いつお店をOPENするか?
2.いつから事業計画をスタートするか?
3.お店の営業時間帯・定休日の設定
3点のWhen(〜いつから〜)を設定し、そこに向けて情報収集・必要な手続き・
体制づくりなど準備する。
How much? いくら
ポイントは3点
1.初期投資
(物件取得・デザイン設計費・内装工事費・備品・運転資金など)
2.自己資金・借入金など事業資金
3.売上予想
(メニュー価格構成・売上予想・原価ランニングコスト・利益・税金など)
出店計画の収支計画・ビジネスとして成功できるかどうか見極める
How to? どのような形態で
お店のスタイルを確立(接客スタイル・メニュー構成・価格帯・デザイン・Air)
スタッフ・チーム(業者さんもチームの一員です)経営のスタイルを確立
自分らしさオリジナリティーを確立しよう。